コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

〈読書日記〉『星の王子様』サン=テグジュペリ

タイトル 星の王子さま
著者   サンテグジュペリ
訳    河野万里子

 

f:id:KotonohaLibrary:20220508185418j:image

 

〈あらすじ〉
サハラ砂漠に飛行機が不時着した。
パイロットに残されたものは7日分の水だけ。
なんとかしなければ…。
乾きに似た焦燥感が彼をひしひしと襲う。
そんな折、小さな少年が前触れもなく彼の目の前に現れた。
そして少年は星から星へと旅をしているらしく…。

 

〈感想〉

英語で星の王子様を読んでみたくて、この本を手に取りました。

「このセリフ英語で言ったらどうなんだろう」と、あとで英語版を読むことを意識して読んでいました。

まあ、ざっとこんな感じですね。

ああ、もう!

言葉にできない!

この本のひっそりとした静けさがたまらなく心地良い!

 

「僕は覚悟を決めた。生きるか死ぬかの問題だった」


「ねえ、悲しくてたまらない時は、夕日が見たくなるよね…」

「じゃあ44回見た日は、君は悲しくてたまらなかったの?」


「もしも誰かが、何百万も何百万もあるうち、たった一つに咲いている花を愛していたら、その人は星空を見つめるだけで幸せになれる」


「なんできれいなんだ!」

「そうでしょう?お日様と一緒に生まれたんですもの」


「言葉じゃなくて、してくれたことで、あの花を見るべきだった。あの花は僕をいい香りで包んでくれたし、僕の星を明るくしてくれたんだ」


「大人って変わってるな」


「こんにちは…こんにちは…こんにちは…」こだまが答えた。


「『なつく』って、どういうこと?」

「それはね、『絆を結ぶ』ということだよ」


「なつかせたもの、絆を結んだものしか、本当に知ることはできないよ。人間たちはもう時間がくなりすぎて、ほんとうには、何も知ることができないでいる」


「ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。一番大切なことは目に見えない。」