コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『世界のニュースを読む力』 池上彰 、増田ユリア-読書日記

タイトル 『世界のニュースを読む力』
著者    池上彰 、増田ユリア

 

f:id:KotonohaLibrary:20230124175646j:image

〈内容〉
アメリカ、メキシコ、フランス、イスラエル、
ドイツ、北アイルランドデンマーク、トルコ
など増田ユリヤさんが、実際に訪れた国々で
撮影した写真を基に、今世界で起こっている
ことを伝え、池上彰さんが詳しい解説を加えます。
普段テレビではなかなか報じられない現場、庶民の目線から伝わる情報は貴重です。
“ワクワク"“ドキドキ"に溢れている世界を
2人と一緒に旅してみましょう。

〈ひとこと〉
本を読んでいると、自分の知っている世界がとても小さくて矮小な世界に感じて、鳥肌が立つ時があります。
この本もそういう類の本でした。
移民のこと、パレスチナのこと、トランプ政権のアメリカファーストのこと、他国の大統領の八面六臂の働きのこと、日本人の無関心のこと。
自分の知らないところで、世界はこんなにも激動したのかと愕然としました。
井の中の蛙とまではいかなくても、何も知らずに世界経済に翻弄されるのは癪にさわります。
なので僕は、空高く舞う鳥のように、世界の動向を俯瞰できるようになりたいです。
人々の生活は大きな怪物の背で行われていると誰かが言っていました。
縦横無尽に荒れ狂う世界経済、その怪物の背にうまく乗るには世界を広い目で見て、情報を集める力が必要なのではないでしょうか。

楽天ブックス