コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『晴れた朝それとも雨の夜』 泉啓子-読書日記

タイトル 『晴れた朝それとも雨の夜』
著者   泉啓子

 

中学生が主人公の爽やかな青春小説

f:id:KotonohaLibrary:20230130195441j:image

〈あらすじ〉
家庭環境も性格もそれぞれ異なる三人の女子中学生を主人公に、淡い恋のこと、家族のこと、学校のこと…。
"今ここにある日常"をみずみずしく生きる等身大の女子像を描いた、爽やかな読後感の三つの短編。
ーアマゾンより引用

 

〈収録〉
バースデーパイ
ホタルの基地
沢山さんの恋

 

〈ひとこと〉
この本は図書館のリユースボックス(本の入れ替え等の理由で図書館から在庫処分された本を一般の利用客に譲り渡すシステム)で見つけました。
古ぼけて色褪せた本の中で一際輝いて見えたこの本。
なんか一期一会な運命的なものを感じて思わず家に持ち帰ってきました。
収録された3遍の短編すべて中学生が主人公でした。
自分の思っていることを正直に言えない、思春期のもどかしさとか、そういう毛糸玉のように複雑に丸まってしまった内に秘めた中学生のやるせなさ。
そういった僕たちが忘れてしまった色鮮やかで大切なものが、精緻な筆跡で綴られる。
僕が中学生のときってどんな日々を送っていたっけ?
思い出しそうで思い出せない。
過去のアルバムを捲るような想いにとらわれた今日この頃。