コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『猫とシュガーポット』 雪子 -読書日記

タイトル『猫とシュガーポット』

作者   雪子

f:id:KotonohaLibrary:20230429161703j:image
〈内容〉

女性と女性の恋を描いた短編集。


〈ひとこと〉

 レズビアンな作品は今まで入間人間『少女妄想中』や、宮木あや子『官能と少女』などを読んできたが、いずれも百合小説で、漫画でレズビアンを扱う作品を読んだのは初めてだ。

 この『猫とシュガーポット』を読んで思ったことは、登場人物が皆んな可愛いということと、登場人物の見ためが皆んな似ているということかな。

 この作品に収録されている物語はどれも10ページ程度の短編集ばかり。

 だから必然的に二人の少女のほほえましい日常を

パシャリと切り取ったような物語が多い。

 例えば手を繋いだら、彼女の温もりを感じて胸が高鳴ったとか。

 例えば会社で嫌なことがあったけど、彼女に頭を撫でられて慰めてもらってほっこりしたとか。

 道端に咲いている花のような、注意して見ないと見過ごしてしまうような、毎日の些細な感情のうねりを、ひとコマひとコマに凝縮したような作品たち。

 日常に潜む小さな胸キュン場面を繊細なタッチで描く。

 そんな作品がぎゅっと詰まった作品集でした。

 

〈グループ〉

楽天ブックス