コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

読書日記『台湾女子の私的行きつけリスト』アイリーン・クゥオ

タイトル 台湾女子の私的行きつけリスト
著者   アイリーンクゥオ

f:id:KotonohaLibrary:20220916095031j:image

〈内容〉
台南生まれ、台北育ち。
時間があればおもしろそうな店を探して歩くのが大好きなアイリーン・クゥオ。
そんなアイリーンさんが
普段本気で通っている“行きつけリスト”がこちら。
おいしくて安い店。
雰囲気に酔いしれる贅沢なレストラン。
秘密の茶館にステキなカフェ。
さまざまなジャンルの行きつけがズラリ。
観光客目線ではなく、現地の住むひとの目線から書かれた台湾行きつけガイドブック。

〈ひとこと〉
僕は"冒険"という言葉が好きだ。
"旅"というとなんだか一世一代の大決断のような大仰な感じがするし、"旅行"というとなんだか遊びの延長線を思わせる軽薄な感じがするからだ。
一方、"冒険"のほうはどうだろうか。
通ったことのない細路地に足を踏み込むのも"冒険"だし、気になってはいたがずっと訪れる機会のなかったステキなカフェの扉をドキドキしながら開くのも立派な"冒険"だと思う。
"冒険"という言葉には一世一代の大仰さ必要なければ、遊び感覚の軽薄さもない。
あるのは、好奇心という感情の発露ただそれだけ。
最近、台湾という国が気になる。
そして台湾でちょっとした冒険をしたい。
台湾の日常の風景を切り取るような、現地の人々の息づかいを感じるような、そんなカフェ、レストラン、雑貨屋を巡ることを密かに夢見る。
そういう冒険、皆さんいかが?