コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈読書日記〉『火狩りの王』日向理恵子

タイトル 火狩りの王 著者 日向理恵子 〈あらすじ〉 この世界はかつて一度、死んだ。 人類最終戦争後、大地は炎魔が闊歩する黒い森におおわれ、衰退した世界が広がる。 この世界で「火」は人の命をいともたやすく奪う危険なものだった。 戦争後、人々の体は…

〈読書日記〉『コップクラフト』賀東招二

タイトル コップクラフト著者 賀東招二(がどうしょうじ)イラスト 村田蓮爾(むらたれんじ) 〈あらすじ〉15年前、太平洋上に異世界と繋がるゲートが出現した。ゲートにほど近いサンテレサの街は異世界と地球側・人類世界の玄関口にあたる。異世界の魔法と…

〈読書日記〉『針子の乙女2』ゼロキ

タイトル 針子の乙女著者 ゼロキイラスト 竹岡美穂 〈あらすじ〉国布守様を呪いから救うため、ユイとアージットの二人はメネスメトロという街へ引っ越すことに。その街にある迷宮での修行と、呪いに有効な風属性の武器や風精霊の守護者を見つけるのが目的だ…

〈読書日記〉『優しい死神は君のための嘘をつく』望月くらげ

タイトル 優しい死神は君のための嘘をつく 著者 望月くらげ 〈あらすじ〉 「はじめまして、僕は死神です。君の魂をもらいに来ました」 病室で目を覚ました真尋は、ある日突然目の前に現れた死神から三十日以内に自分の命が尽きることを告げられる。 今まで入…

〈読書日記〉『針子の乙女』ゼロキ

タイトル 針子の乙女著者 ゼロキイラスト 竹岡美穂 〈あらすじ〉 蜘蛛の魔物と契約をかわすヌィール家の家系は魔力を込めて糸を縫う「加護縫い」の技術があった。 ヌィール家の家系に生まれたユイは、ただ一人「加護縫い」ができず、ヌィール家の家族から無…

〈読書日記〉『好き好き大好き超愛してる』舞城王太郎

タイトル 好き好き大好き超愛してる 著者 舞城王太郎(まいじょうおうたろう) 〈あらすじ〉 愛は祈りだ。 僕は祈る。 僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。 病に犯され辛い闘病生活を送る女性と彼女を愛した青年の物語『智依子』、ガンで亡く…

〈読書日記〉『星の王子様』サン=テグジュペリ

タイトル 星の王子さま著者 サンテグジュペリ訳 河野万里子 〈あらすじ〉サハラ砂漠に飛行機が不時着した。パイロットに残されたものは7日分の水だけ。なんとかしなければ…。乾きに似た焦燥感が彼をひしひしと襲う。そんな折、小さな少年が前触れもなく彼の…

〈読書日記〉『雨の日のアイリス』松山剛

タイトル 雨の日のアイリス 著者 松山剛 イラスト ヒラサト 〈あらすじ〉 「【感想レポート(第18回)】テーマ…ロボットと生きがい 僕の生きがいは博士です。大好き博士。アイラブ博士。結婚して博士。以上!」 少女型メイドロボットのアイリス・レイン・ア…

〈読書日記〉『天使は奇跡を希う』七月隆文

タイトル:天使は奇跡を希う 著者 : 七月隆文 (ななつきたかふみ) 〈あらすじ〉 「天国に戻りたいんだけど、その方法がわからないんだよ。それを手伝ってほしいの」 ある日、天使が転校してきた。 嘘じゃない。 本物の天使だ。 ひょんな出来事から彼女を天…