コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『魔獣医とわたし』 三角くるみ-読書日記

タイトル『魔獣医とわたし』

著者 三角くるみ

f:id:KotonohaLibrary:20230906155032j:image
〈あらすじ〉

貧しい生活を送っていた少女が悪魔に拾われ、

幸せに暮らすお話


〈ひとこと〉

悪魔って聞くと人をおとしめる、冷酷無慈悲な悪の権化みたいな存在。

僕もそう思っていたけれど、どうやら僕の認識は間違っていたらしい。

主人公の女の子を拾ったこの悪魔、実はめっちゃ優しい。

少女が寝る前にホットココアを用意してくれたり、寒くない?といって少女に上着を肩にかけてくれたりと、思いやりの心をもった優しい悪魔なのです。

そして、すごい寂しがりや。

貧しい人間の女の子を拾った理由も、ただ寂しかったから。

彼はとても純粋で無垢な悪魔さんなのです。

悪魔って悪者のイメージがあります。

でも悪者だけど、悪になりきれない悪って、僕はけっこう好きだな。

不器用だけど真剣に生きている感じがなんだかしっくり来る。

もしかしたら人間よりもこの悪魔優しい心の持ち主なのでは?と懐疑的になってしまうほど、人の心を離してやまない優しい悪魔さんが登場する物語でした。

 

〈グループ〉

楽天ブックス