コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

読書日記『栄養素男子』

タイトル 教えて栄養素男子
監修   女子栄養大学栄養クリニック
イラスト 奥田直子

f:id:KotonohaLibrary:20220929194739j:image

〈内容〉
栄養素の特徴を擬人化した50人の【栄養素男子】たち。
彼らが、自分の役割や能力を、時にやさしく、時にきびしく教えてくれるから、胸キュンしながら&妄想をかき立てられながら楽しく栄養学を学べるまったく新しい教科書。

〈ひとこと〉
僕の通っている大学は農学系の大学で、食品栄養学系の研究室に僕は所属している。
教授の本棚には『食品工学』やら『香りの科学』『調理科学大全』など読むのがおっくうになるような専門書がずらっと並ぶ。
いかつい専門書が並ぶ教授の本棚をなんともなしに眺めていると、ちょっと面白そうな本を見つけた。
それが女子栄養大学監修の『栄養素男子』。
キャッチーなイラストが妙に場違いで目立つ。
見つけたそばからすぐ教授に貸してもらった。
ビタンミンC君がかっこよくて、こんな爽やかイケメンに僕もなりたいと心が浮き足立った。

f:id:KotonohaLibrary:20220929194754j:image

PS
教授に「どの栄養素男子が僕に一番似てますか」と聞いたら、教授はちょっと逡巡したあと「ミネラルの銅(Cu)?」と困った顔で答えてくれた。
実直そうな清々しい印象のイケメンだ。

f:id:KotonohaLibrary:20220929194816j:image
母に同じ質問をしてみると、何も迷うそぶりも見せず「飽和脂肪酸の右」と答えやがった。
バナナマン日村似のぽっちゃりなぶさ男だ。

f:id:KotonohaLibrary:20220929194829j:image
どうやら僕の印象はよく言って実直な銅、悪く言ってぽっちゃりぶさ男の飽和脂肪酸、憧れは爽やかイケメンのビタンミンCのしがない大学生なようだ。
ギャップがすごいなあ。