コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『誰も知らない世界のことわざ』 エラフランシスサンダース-読書日記

タイトル『誰も知らない世界のことわざ』

著者   エラフランシスサンダース

訳者   前田まゆみ

f:id:KotonohaLibrary:20230704092929j:image
〈内容〉

意味がわかれば面白い!

世界を渡り歩くイラストレーターが教えてくれる51の世界のことわざ


〈ひとこと〉

茶店に行くと、よく雑誌の置いてある棚があるじゃん?

雑誌と一緒に新聞も一緒に並べられがちのあれ。

この本も訪れた喫茶店の雑誌コーナーでたまたま見つけたの。

ねえ、聞いて聞いて。

「あなたのレバーをいただきます」っていうことわざがペルシア語にあるの。

なんか物騒よね。

誰かの肝臓を頂いちゃうなんて。

ナイフとフォークでぐさりぐさりよ?

このことわざ、どんな意味かわかる?

実はねこのことわざ「あなたのことを心から愛している」っていう意味なのよ。

素敵だと思わない?

食べちゃいたいくらい愛してるって意味よ。

ああ、私にもそういう素敵なお相手が現れないかしら。

え、あなた彼氏ができたの?

そういうのは早く言いなさいよ。

で、イケメンなの?

あなた言葉なんてどうだっていいのよ、写真を見せなさい、写真を!

あら、つゆも滴るいい男…。

で、どこで出会ったわけ?

図書館⁈

図書館といえばこの前、月9のドラマでイケメン俳優が…。

(以下省略…)


〈雑筆〉

ちょっとふざけてみました。

 

〈グループ〉

楽天ブックス