コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『ポチらせる文章術』 大橋一慶-読書日記

DAY

タイトル『ポチらせる文章術』

著者   大橋一慶

 

f:id:KotonohaLibrary:20230710081034j:image
〈内容〉

カリスマコピーライターが教える皆んなの興味を惹きつける文章術


〈ひとこと〉

ブログの閲覧者数が伸びない。

それがこの本をとった理由。

インスタで本の感想を書いているけれど、感想文が長文すぎて300人いるフォロワーさんのうち、たぶん2〜3人しか僕の感想を読んでいる人いないんじゃね?

本の写真だけじゃなくて、感想も読んで欲しい…。

そういうわけで本の感想文をブログに載っけてアップするようになった。

文章はインスタに載っけた感想文の流用。

1年間読書ブログを運営して読者は4人。

あ、皆んな僕の書いた本の感想文、思った以上に興味ないんだ…。

この本を読んでキャッチコピーや宣伝文の書き方を学んだ。

ブログを更新する度にTwitterで自分の読書ブログをPRしていたけれど、この本を読んでちょっと文章を変えてみようと思った。

具体的には「読んだ本の感想をブログで投稿しています。気になる方はぜひチェックしてみてください」という文章から、「2日に一冊、年間120冊以上の本を読む新卒新入社員の本棚を大紹介。気になる方はぜひチェック!」に変えてみようかなと決意。

承認欲求が満たされない。

工夫しだいで少しは読者は増えるかな。

なんか少し未来に期待です。