コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

読書日記『クラシック音楽の歴史』中川右介

タイトル クラシック音楽の歴史
著者   中川右介

f:id:KotonohaLibrary:20221010190702j:image

〈内容〉
グレゴリオ聖歌から二十世紀の映画音楽まで。
この1冊で流れを読み解く。
人物や事件、概念、専門用語をトピックごとに解説。
時間の流れ順に掲載しているため、通して読めば流れも分かる。
グレゴリオ聖歌から二十世紀の映画音楽まで。
クラシック音楽」の学び直しに最適な1冊。
ーアマゾンより引用

 

〈ひとこと〉
最近わかったこと。
スポーツでも趣味でも芸術でも、何かを新しく始めようと思ったとき、まず僕はその事柄に関する初心者向けの本をすぐさま手に取るようだ。
だからなのかな、行動に移るまでが遅い。
その事柄に関する本を読んでいる間(ひとつのテーマを網羅するのに1ヶ月くらいかかる)に、また新しく気になる何かを見つけて、目あたらしい本を読んではまた気になる事柄を見つけて…、の繰り返し。
実際にアクションを起こせた試しがない。
最近気になる"クラシック"も同じ末路をたどる気がする。