コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『ハリーポッターと秘密の部屋』-読書日記

タイトル『ハリーポッターと秘密の部屋』

作者  J・K・ローリング

f:id:KotonohaLibrary:20230818201437j:image
〈ひとこと〉

やっぱりハリーポッターは面白い。

一気読みしてしまった。

子供の頃に読むハリーポッターと、大人になって読む今のハリーポッターは、やっぱり受け取り方が全然違うなあ。

楽しみ方というのかな、それがやっぱり違う。

子供の頃はハリーポッターの独創的な世界観にのめり込むように引き込まれた。

キングスクロス駅の9と4分の3番線から始まり、空飛ぶ車、魔法回のスポーツクディッチ、泣き叫ぶマンドレイク、森の番人ハグリット、親愛なるロン・ウィズリー。

この物語の色んなものが心を掴んではなさなかった。

でも今日、ハリーポッターと秘密の部屋を読んで1番心に残ったことは、なんと本の1番最後に書いてあった作者の"あとがき"だった。

彼女は全く無名の作家だった。

いや、作家ですらなく生活保護を受ける子連れの専業主婦で、ひとつ特徴を挙げるとすれば、

子供時代から物語を書くことが好きで、カフェやバーでメモや短い文書を書きなぐる習慣があるということか。

ハリーポッターは彼女がたった1杯のコーヒーでカフェに居座り、子供が寝静まっている合間を縫って書き上げた物語だという。

とても信じられない。

ウェキペディアではロンドンへ戻る列車の中で、

たった4時間の間にハリーポッターの構想のほとんどを練り上げたという。

そのときペンもノートもなかったので、家に帰った後、頭に浮かんだ他に類を見ない素晴らしいストーリーを、慌てて買った安物の紙とペンで書き殴ったという。

そして今、時間とお金を気にせず自由に物語を書けることが幸せだと笑う。

作者のバックグラウンドを知ると、物語がもっと面白くなる。

それを知った今日この頃。

 

〈グループ〉