コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『手紙物語』 鳥野しの-読書日記

タイトル『手紙物語』

著者   鳥野しの

 

f:id:KotonohaLibrary:20230508132854j:image
〈内容〉

「手紙」で始まる5つの物語


〈ひとこと〉

「私的、誰も読んでいないけれど僕の中では一等賞」受賞!

誰も読んでいないけれど、面白い本というのがこの世には存在する。

こういうたぐいまれな本に僕は、「私的、誰も読んでいないけれど僕の中では一等賞」を心の中でその本に授けることにしている。

そして、鳥野しの『手紙物語』は漫画では初めての受賞である。

僕は「みんなの知っている面白い本」よりも、「誰も読んでいないんだけど、自分だけがこの本の良さを知っている」という本を読むことに喜びを感じる人間である。

こういう本をどのように見つけるのかというと、やっぱり古本屋をぶらぶら徘徊していると、きらりと光る原石のような本に出会うことが多い。

趣味は家周辺のブックオフを巡ることである。

まあ、僕はブックオフをぶらぶらするのが好きなのだけれど、特にブックオフの100円コーナーを物色するのが好きだ。

なぜなら、自分好みの「みんなの知らない面白い本」というのは、たいてい100円コーナーにしれっと並んでいることが多いからだ。

「誰も読んでいないけれど面白い本」は激安コーナーを見て回るとたいていは1冊、2冊は見繕うことができることを、経験的に知っている。

いわゆる掘り出し物というやつだ。

この漫画も例に漏れず、ブックオフの100円コーナーで見つけた。

手にとって読んでみる。

お、面白いではないか。

なぜこの漫画はあまり知られていないのだろう。

ちょっとよくわからない。

わからないが、面白かったのは確かである。

この短編集の中で、特にお気に入りが『苺とアネモネ』という作品。

女の子が恋をした相手は海の世界のプリンス。

少女のそばにずっといたいと願うが、海の主は彼を海へ連れ戻してしまう。

彼と引き離された少女は、海の不思議な力で彼との思い出を全て忘れてしまう。

そんな折、彼のことを忘れて日常生活をそつなくこなす彼女の元に、一通の手紙が届く。

差出人は見知らぬ青年。

その手紙を読んだ少女は…。

という物語。

「私的、誰も読んでいないけど僕の中では一等賞」をこの漫画に認定しようと思う。

この機会に過去の受賞作も紹介しようと思う。

興味があればぜひ、手にとってみてほしい。


〈私的、誰も読んでいないけど僕の中では一等賞・受賞作〉


『死神を食べた少女 上下』七沢またり

『お父さん、異世界でバイクに乗る』さとう

『雨の日のアイリス』松山剛

『きみに、にゃあと鳴いてやる』村田天

『拝啓、最果ての勇者様へ』三萩せんや

『狐笛のかなた』上橋菜穂子

『声が出なくなったので、会社を辞めて二人暮らし始めました。』神戸遥真

 

〈グループ〉

楽天ブックス