コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』枯野瑛-読書日記

タイトル

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

 

著者 枯野瑛

 

f:id:KotonohaLibrary:20230531212400j:image

〈あらすじ〉

目を覚ましたら人類は滅亡していた。

地上は人類を根絶やしにした〈獣〉で溢れ、人類を除く生き残った亜人種は地上を追われ、空の浮島での生活を余儀なくされていた。

今、この世界で〈獣〉と戦うことのできる者は、カリヨンと呼ばれる古代兵器〈聖剣〉とそれを扱う少女の妖精兵のみ。

彼女たちの監督官となった人類最後の人間ヴィレムは、命をかけて敵と戦う宿命にある彼女たちの悲壮な想いを胸に受け止め、彼は彼女たちを死地へ送り出してゆく…。

 


〈ひとこと〉

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は、ずっと気になっていたライトノベル だ。

全5巻。

読めない量ではない。

一冊めを読んだ時点で感じたことは、一巻はまだ物語の「序章」って感じだ。

この本は僕好みのダークファンタジーチックなライトノベル

でも、一巻では戦闘シーンもほとんどなく、

主人公の過去を深掘りしていく描写が多かった。

作者は主人公にどのような過去があり、そしてどのような業を背負い、どのような宿命と対峙しているのか、僕が読んだ一巻で事細かに語る。

まるで、主人公の過去の描写一つ一つが、これから始まる戦いが思い叶わず、悲しい結果に終わってしまうように、そしてそれを暗に示しているかのように、主人公たちの回想シーンは不吉な雰囲気を漂わす。

これから始まる戦いにどのような思いを抱えて主人公たちは挑むのか、この一巻を読んで痛いくらいに心に沁みた。

願わくば、主人公たちが見果てぬ敵を無事に打ち滅ぼすことを希う。

 

〈グループ〉

 

楽天ブックス