コトノハライブラリー

本好き新卒社会人の読書記録用アカウント

『君と1回目の恋』 大島里美-読書日記

タイトル『君と1回目の恋』

著者   大島里美

f:id:KotonohaLibrary:20230720221801j:image
〈あらすじ〉

時を巻き戻す不思議なレコードを手にした、

時を駆け巡り何度も彼女に恋をした一人のギターリストの物語。

映画『君と100回目の恋』のサイドストーリー。


〈ひとこと〉

以前、漫画版の『君と100回目の恋』を読んだことがある。

1ヶ月くらい前の話だ。

死の運命にあるヒロインを主人公の男の子が、時を巻き戻す不思議なレコードを使って、何度も時を巻き戻し、どうにか助けようとする恋物語だった。

一人の女性を心から愛し、自分の時間を犠牲にして、いっさいがっさい全てを彼女に捧げた、彼の一途な恋に読んでいてキュンとした。

読了後、漫画を閉じてふうと、熱い吐息を吐き出したのを覚えている。

淹れたてのコーヒーがゆらゆらと、白い湯気を立ち上らせていた。

そして時は流れ現在。

ブックオフの100円コーナーで『君と1回目の恋』という本を発見。

裏のあらすじには、以前読んだマンガ『君と100回目の恋』のスピンオフ作品だとある。

「なんども時を巻き戻しても、僕は君に恋をする」みたいな、積もり積もった一途で純粋な恋物語に弱い僕は、迷わずこの本を購入。

このスピンオフの物語も、前作『君と100回目の恋』同様、主人公が何度も過去をやり直し、一人の女性を愛し尽くす物語だった。

『君と100回目の恋』、スピンオフ『君と1回目の恋』の作品を読んで、自分の人生を他人のために使う人生っていいなあと思う。

自分の人生が大好きな人の色で染まってゆく人生。

自分のことなんてどうでもいいから、

好きな人が幸せに暮らせるよう頑張る人生。

そーゆー、君になら自分の人生を捧げてもいい、そう思えるような運命の相手に僕も出会えるだろうか。

…。

出会えるといいな。

恋に恋する今日この頃。

 

〈グループ〉

楽天ブックス